いなフリ@いすみ ~1日目~

いなフリ


簡単な自己紹介

はじめまして。
まず、最初に簡単に自己紹介を・・・!
2020年9月28日から始まった千葉県いすみ市で行われている田舎フリーランス養成講座を受講している
”こまち”と申します。

新卒で入社した金融機関で営業として働いていましたが、
あと1か月後には退職することが決まりました。

まだ今後のことは何も決めていません。
この合宿の参加をきっかけに色々と考えていきたいと思っています。
(詳しい自己紹介や参加を決めた理由はまた改めて書こうと思います!)

いなフリでの記録を残すためにこのブログを始めることにしました。
よろしくお願いします\(^o^)/


1日目のスケジュール

11:00~12:00 オリエンテーション
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 座談会
14:00~18:00 メンターさんとの初回面談
18:30~20:00 歓迎パーティー

hinode到着までのおはなし

埼玉の実家から電車で2時間半。
大阪で仕事をしていた時と所要時間は全く同じ。
ただし、値段が10分の1。(在来線は安くていいわぁ…)

家を出発する最大の難所は、愛犬”うめ吉”とのお別れ。
なんか勘づかれてめちゃくちゃ吠えられました(笑)

久しぶりに結構な緊張のまま、最寄り駅の大原駅へ。
この日は天気がめちゃくちゃよくて、快晴でさわやか。

マスクをしている人間は駅を降りてから自分しかおらず、
通行人から冷たい視線を感じたので、会場までは外しました(笑)
(重いスーツケースをひきずり、いかにもコロナ危険地帯からやってきた感)

最初は、入り口がわからず一人でパニくっていたものの、
目の前にはツイッターで見たことのある建物が・・・!

WordPressを少しやってみようと頑張ってみたものの、
ページを作って放置していたので、実はこれが初めてのブログ記事です笑

(サーバーやらドメインやら初めてのことばっかりで挫折しかけましたが…)

優しい目で見守っていただけると嬉しいです(;^ω^)

オリエンテーション

ガッチガチの緊張感が部屋中に漂うなか、
オリエンテーションでは、統括であるおのたくさんから
自己紹介施設利用に関する注意事項の共有がありました。


この時間で1番印象的だったのがグランドルールについて。

【グランドルール】
(なるべく)敬語は使わない
②楽しく過ごす
③自分ごとで捉える
④実践で学ぶ

年齢や性別、バックグラウンドも違う人たちが集まっているので、
なるべく敬語は使わずにフランクに色々な話をしていきたいとのこと。
(敬語使わないなんて、できるのか営業マンよ・・・(;’∀’))

いなフリいすみ18期テーマ
『じぶんの目的を忘れない』

どうやら僕たちはいすみで行われるいなフリの18期生ということになるらしいです。
(18といえば、読売巨人軍のエースナンバー!!野球はそんなに詳しくないですごめんなさい


参加しているひともそれぞれ置かれている状況がそれぞれ違い、
すでに最低限は生活を送れる程度に稼いでいる人から、
僕みたいにまったくの初心者もいるわけで・・・。

まわりの結果や進捗に左右されることなく、
じぶんの目的を忘れないでほしいとのことでした。

これは特に自分には当てはまることだったので、
意識してマイペースやっていこう\(^o^)/)

昼食

クニハ邸のおばあちゃんが作ってくれた?お弁当と温かいお味噌汁をいただきました。
(おなか空きすぎて写真撮るの忘れましたごめんなさい笑)

豚肉のなかに梨が巻いてある揚げ物がめちゃくちゃおいしかった…( *´艸`)
しょっぱいもののなかにあまいもの・・・。しょっぱいもののなかにあまいもの・・・。

とても自分じゃ作れん・・・。

メンターの方にも色々と話が聞けて、最初の緊張もほぐれてきたかも…!

座談会

座談会では、
・おのたくさん(統括)
・あやさん(メンター)
・せいやさん(メンター)
・しなさん(メンター)
以上の4名から話を聞きました。

Q:実際の収入は?
Q:どうしてフリーランスになったの?
Q:フリーランスで一番しんどかったことは?
Q:今のうちから準備しておいた方がいいことは?
Q:業種はどうやって決めたの?

など、フリーランスの先輩である4名から色々と話を聞きました。

実際にネットなどでフリーランスの話を聞くことはあったが、
すぐ目の前にいる先輩から生の声を聴けたのはとても勉強になりました!

メンターとの初回面談

それぞれの担当メンターが決定し、いよいよ最初の面談。
ほかの人が面談をしている間に、
家賃の支払いや、クラウドソーシングサイトへの登録などを行います。
僕はあらかじめ全てやっていたので、このブログを書いていました(笑)

僕のメンターは”しなさん”になりました!
60分間みっちりと話をしていただきました。
ここまで色々と面倒を見てくれるのかと驚きました(;゚Д゚)

しっかりと目的を設定し、それに対して取り組んでいこうと思える面談でした。
それにしても、めちゃくちゃ話しやすかったなぁ・・・。

歓迎パーティー

夜は歓迎パーティをしていただきました!!(●´ω`●)

受講生はもちろん、メンターの方々、hinode会員の皆さんも参加していただきました。
歓迎会でも、フリーランスの生き方やライティングのことなど
色々と話を聞かせてもらいました。

話せなかった方も多かったので話を聞いてみたいなーと思ってます(;’∀’)

おまけ

hinodeの公園を抜けて道路の向かい側にこんな道が・・・。
『トトロ道』って呼ぶことにしました笑

この険しい緑を突っ切って、歩くこと2分!
目の前には太平洋がありました~~~~!!!すげぇぇぇぇぇえ!!

雑な感想ですが、すごくいいところだなって初日から思いました(笑)
明日から、しっかり頑張ります!!

以上、いなフリ@いすみの1日目のブログでした\(^o^)/

コメント

  1. アバター おはし より:

    はじめまして!
    いすみ、素敵な場所ですね。
    投稿楽しみにしています!!

    • こまち こまち より:

      おはしさん、ありがとうございます!
      毎日更新はできないですが、講義の様子などを今後も上げていく予定です。
      良かったら覗きに来てください\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました