いなフリ@いすみ ~最終週(後半)~

いなフリ


最終週のスケジュール

【講義内容】

月:エラーと戦う~ググり力向上講座~
火:ライティング総復習講座
水:事業計画フィードバック
木:フリーランスのための税務・契約の話
金:事業計画発表&最終面談&修了パーティー

いよいよ1か月間のいなフリが終わりに近づいてきました…!
最終日に全員の前で発表する『事業計画』の発表準備に取り掛かりました。

こまち
こまち

いなフリで学んだことを自分なりにまとめてみよう!!

事業計画には時間をかけてやっていこーー!


事業計画

まずはじめに、”事業計画”についてご説明します。

”事業計画”とは…
いなフリ最終日に全員の前で今後の生き方や働き方について発表するものです。
受講生が各自プレゼン用のスライドを作成し、メンターなどにアドバイスをもらいながらブラッシュアップしていきました。

事業計画 ~準備編~

まずは、事業計画の準備について。

動画編集のポートフォリオ作成と並行して事業計画の準備をしなくてはならなかったので、スケジュール的にはカツカツでしたが真剣に取り組みました…!

いなフリではWeb系のスキルだけではなく、たくさんの人と話すなかで”自分自身と向き合う”ということも多くやってきました。

今後の働き方・稼ぎ方というよりも、今後の自分の生き方について発表していこうと考えました。

最終週の水曜日には、メンターのしなさんからたくさんのフィードバックをもらい自分のなかでより深く落とし込むことができました。

hinode店長である行武さんからも、
自分のやりたいことを1枚スライドとして準備した方がいいよ」
自分を満たしてくれるものが何なのかを考えてみよう」
など、より具体的にアドバイスを頂きました…!

事前にいろんな方にチェックしてもらえたことで、事業計画により深く向き合えた気がしました。

事業計画 ~発表編~

当日、内心では死ぬほど緊張しまくってました…(;^ω^)
緊張を顔には出さないという営業で培った謎の技術をいかんなく発揮しましたが笑

いすみ18期のメンバーが順番に、持ち時間10分くらいで発表をしてきました。
一緒に1か月間過ごしてきたメンバーでしたが、それぞれの想いや夢を改めて聞くことができました。

僕自身の発表は一番最後でした。
事業計画の最後に動画ポートフォリオの発表をする予定だったこともあり、最後に発表をさせてもらいました…!(余計に緊張したw)

少し笑ってもらう用のスライドをつけたりしてたので、鬼のように滑ることを覚悟して臨みましたが皆さんが寛大な心で笑ってくれました(;’∀’)

動画も無事に流せて本当に良かった…!!(ギリギリ間に合った!!!)

事業計画 ~振り返り~

今回の事業計画のプレゼンでは、終わった後にかなり手応えを感じた自分に結構ビックリ。

自分の人生を振り返っても、納得のいくプレゼンってあまりできたことがなくて…。

それは自分自身に厳しいからなのか
自分自身が納得することがほとんどないからなのか
周りがあんまり褒めてくれないからなのか笑

時間を沢山かけて、自分自身が一番納得したうえで発表したからなのかもしれません。

聞いてくれたhinode会員の皆さんからもポジティブなフィードバックをもらって、すごく嬉しい気持ちになりました。素直になればいいんだよなーホント。

いなフリっていう空間は、自分の気持ちをぶつけた分だけ何かが返ってくる場所なんだなぁ。


修了パーティー

事業計画の発表が終わり、それぞれのメンターとの最後の面談。

メンターのしなさんには本当にお世話になりました…!
僕自身がいなフリでやりたいと思っていることをすべて後押ししてくれました。
動画編集をやりたいという気持ちを後押ししてくれたのも本当に有難かった…!

しなさんがメンターで本当に良かったなぁ。
しなさんに良い報告ができるようにこれからも頑張ろーっと!


そのあとは、hinodeで終了パーティーを開催していただきました!

まだ話したことのない会員の方もいたので、色々な方と話すことができました。
相変わらずカオスな空間だということを再認識した時間でもありましたがw

最初はあれだけアウェー感を感じていた場所が、とても居心地の良いものに変わっていることに自分でも驚きました笑

途中で泣きそうになったのはまーじで焦った(;^ω^)
ワタシハケッシテナイテイナイワタシハケッシテナイテイナイワタシハケッシテナイテイナイ…

割と夜遅くまで飲んだなぁ…。

自分たちの住んでいたクニハ邸に戻って、余韻に浸りながら合宿最終日を終えました…!


まとめ

いすみでのいなフリの活動記録を毎週、前半と後半に分けてあーだこーだ書いてきました。
読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!

主観たっぷりに書かせてもらったので、読みにくさもあったとは思いますが、今後いなフリの受講を考えている方に少しでも役に立てたら良いなと…!

自分自身もこのブログを書くことを通して、思考の整理が少しできたように感じています。
また時間が経って振り返りたいタイミングで読んでみようかなぁ(●´ω`●)

いなフリ全体の振り返りは次のブログで書いていこうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました